食事の話する中で、よく言われることがある。
それは、「炭水化物が大切だと思わなかった」ということ。
8割の子供と親も含めて、圧倒的に「たんぱく質が1番重要」だと思っている家庭が多いです。
間違いではないのですが、スポーツをしていて尚且つ成長期と重なるJrアスリートにとって1番必要なのは「炭水化物」です。
ご飯・パン・麺類・芋類などをしっかりと食べることが1番の基本になります。
炭水化物が不足している状態でたんぱく質を取っても、本来の効果を期待できません…。
スポーツでいえば、筋肉や丈夫な骨を作るために、たんぱく質を取っていると思いますが、炭水化物が不足しているとエネルギー側に回されてしまうので、筋肉などの材料にはなりません…。
「子供の体を大きくしたい」そう思っているお母さんは、まずは炭水化物をしっかり食べることを意識してみて下さいね!(^^)!






コメントを残す